Loading

2022新年の抱負(半田)

こんにちは。生活支援員の半田です。
あけましておめでとうございます。
2022年(寅年)もどうぞよろしくお願い致します。

年も明けたということで、恒例の「新年の抱負」を私も発表していきたいと思います。
今年は、
①「新しいことに挑戦する」
②「継続して習慣化させる」です。

まず①「新しいことに挑戦する」についてです。
以前企業様へ訪問した時に聞いた話の中で『どういった人材が欲しいか?』という答えに、『現状維持に留まらず、向上心を持って仕事ができる人』と言われたことがありました。
もちろん就労前には向上心を持って働くぞ!と気概を持って入社される方が大半だとは思いますが、人間は環境に慣れてしまうと知らず知らずのうちに『現状を当たり前』と認識し、日々向上心を持って業務にあたる気持ちを持ち続けるということが難しくなるんですね。
これは新しく覚えたことなどを意識的→無意識的(自動化)させることで、頭のリソースを他に使えるようにするためだと思われます。
ですので、これを打破するためには常に興味関心のアンテナを広く張って自発的に行動する必要があります。
「新しいことに挑戦する」と意識することで、自分の限界や壁を作ってしまわないように自戒を込めて抱負としました。

次は②「継続して習慣化させる」です。
私はせっかく色々チャレンジし始めても、三日坊主で終わってしまうことも少なくないんですね。
家計簿や日記なんかもすぐ飽きて続かなかったりします。。
けれど今年は、「継続」と「習慣化」を意識していきたいと思います。
「習慣化させるには、時間は短くても良いから毎日実行することが大切だ」とよく言われます。
運動などもやる前は動きたくないなと思っていても、いざ運動し始めると時間が経っていたりしますよね。
人間、5分くらい続けてみると頭が「もうちょっと続けても良いか」と思うようになってるそうです。
もちろん、短い時間だけでも良いという前提を作っておけば、自分の中でストレスに感じることが少なくなりますので、「まずはちょっとだけ」を意識して取り組んでいきたいと思います。

この①と②の抱負にしっかり取り組んで、向上心を持って今年の一年を過ごしたいと思います!

ココ・カラ・フルでは皆様の見学・体験を随時受け付けております。
もし来所頂けた際は、是非抱負を忘れていないか聞いていただければと思います(笑)
皆様のお越しをお待ちしております♪

86260

関連記事

  1. スタッフ紹介⑨詠春拳(えいしゅんけん)の使い手、田邉さん(∩´∀…
  2. ココ・カラ・フル卒業生の声
  3. 利用体験受付中!
  4. プライバシーポリシーの改定について
  5. 集団カリキュラム紹介「ビジネススキル」
  6. ココ・カラ・フル卒業生の声
  7. 台風が近づいています
  8. 集団カリキュラムを実施しています
PAGE TOP