Loading

ココ・カラ・フル卒業生の声③

先日から行っています「卒業生の声」
直近で卒業された方の2人目の声をご紹介します。ぜひご覧ください^^

------------------
私は人と話す時に表情があまり出せず、声も小さい人でしたが、
スタッフの方と毎日表情の筋肉のストレッチをしたり、話すときにははっきり声を出して笑顔を作る意識をした結果
自然に聞こえやすい声や良い笑顔が出せるようになりました。
ココ・カラ・フルで挨拶や報告時に笑顔を出せるようになったことをスタッフに褒めていただいて、自信にも繋がりました。

就労に向けての訓練をしていくに連れ、不器用だと思っていた手先が、実はそうでもなかったということや、
相談せずに自己判断で行動してしまっていたことなど、知らなかった自分を知る機会が毎日ありました。
この多くの気づきは得意なことでも苦手なことでも、「知ることができた」という喜びがありました。
メモの正しい取り方や指示の報連相など、就労に必要な基礎知識も、スタッフからアドバイスをもらうことで、
今では自分でも対処法を考えて行動するようになりました。

また、入社試験にはスタッフが同行してもらえるので安心感がありました。

ココ・カラ・フルに通所し始めて以来、就労していくために、
笑顔を見せて声をはっきり出すことが重要になるという意識に変わり、自分から取り組めるようになりました。
メモを取ることも、当初は忘れがちで苦手としていたことなので、今は忘れずに取るようにしています。
今後も、この意識は忘れずに続けていきます。

このココ・カラ・フルを利用して本当に良かったです。皆さんも是非とも利用してみてください。
------------------

​この方が通所された当初は表情を出すことが苦手でした。
しかし、笑顔の出し方や、相手と接する際の笑顔のタイミングなどを知り
実践を繰り返すことで、現在は自然な笑顔が出るようになりました!

就職後も長く働き続けられるサポートを行います。
今後卒業生のますますのご活躍を期待しております^^

 
ココ・カラ・フルでは、就労を考えている方に向け
折り紙やパソコン作業、体力測定に売り場作業など
幅広い訓練を通してその方の個性や特性を知り自己理解を深めていきます。

また、就労先の会社としての経験をもとに
適性のある就労先を見つけ、アプローチを行い
特性などをより理解してもらうことで、
就労先・利用者ともに長く働き続ける為の環境づくりを進めます。

一般的な就労移行支援事業所は就労後の定着支援が半年間となっていますが、
ココ・カラ・フルでは半年に関わらずそれ以降もずっと就労のサポートをしていきます。
企業に対して専門的な知識をお伝えし継続的な環境整備のアドバイスを行うとともに
利用者の方に対してもモチベーション維持やストレスの発散などに取り組めるよう進めていきます。

就職したら一人…というわけではなく、いつでも相談することが出来ます。
一人で抱え込まずにいられますので、安心してくださいね^^

就労に関して不安のある方や、就労を考えている方など
気になる方はぜひご連絡ください。
皆様のご連絡をお待ちしております^^

関連記事

  1. 売場作成
  2. メイク講座開催!
  3. 台風が近づいています
  4. 事業所の設備
  5. 他己紹介
  6. 2019年5月1日に名古屋の金山に事業所第1号を開所予定!
  7. 障害者雇用優良企業として表彰されました
  8. 障がい者ビジネスマッチングフェアへ参加しました
PAGE TOP