Loading

ココ・カラ・フル卒業生の声②

名古屋・金山にあるココ・カラ・フルは
昨年5月に開所して初めての冬を迎えた事業所です。

そんなココ・カラ・フルの中で
約半年間の訓練を経て、新たに2名の利用者の方が見事一般企業に就職されました!!

この2名とも、有名な企業に入社された方々です。
今回はそんな2人の卒業生の声をいただいていますので、1人ずつ紹介させていただきます。

ぜひご覧ください^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇ココ・カラ・フルに通って変わったこと
私は以前、面接時に、面接官が聞きたい事に対して、自分が伝えたいことをうまく伝えることができませんでした。
そこで、相手の聞きたいことに対して復唱確認をするようアドバイスされたことで、うまく話せるようになりました。
志望動機に関して何を伝えればよいのかが分かりませんでしたが、
ココ・カラ・フルに通所してから、志望動機の伝え方のポイントを知り、それを踏まえてうまく話せるようになりました。
また、企業研究で何を調べるべきかが分かりませんでしたが、ココ・カラ・フルに通うことで
事業内容など重要な調べるべきポイントを知ることができ、うまく企業研究が出来るようになりました。

実践的な作業訓練では、メモの取り方をアドバイスされたことにより
メモに作業時間、作業指示、作業内容がうまく取れるようになり
その結果、作業時間を具体的に話せて、報告連絡相談がうまく出来るようになりました。

〇これから就労を考えている人へ
現場実習に行くことで実際に企業様に行き、企業の環境、どんな方々が働かれているのか、
自分がその業種に合っているか否かを知ることが出来ます。
企業様のホームページでも業務内容などは知ることが出来ますが業務は実際に自分自身の肌で触れてみないと分かりません。
また企業見学も企業の環境、働かれている先輩方を知れる貴重な場ですので機会があれば是非参加してみてください。

自分の不可能な事でも失敗を恐れずにどんどんチャレンジをしてください。
壁に阻まれ苦労をするかもしれませんが、成功した時にはきっと成長が出来るはずです。

〇今後の目標
私はココ・カラ・フルを利用して、自分の得意、不得意を知りました。
自分の不得意な事でも失敗を恐れず挑戦をしてきた結果、自分が成長できる自信がつきました。
今後も苦手な事でも諦めずに挑戦したいです。
皆さんも僕と一緒に頑張りましょう。ココ・カラ・フルは皆さんの成長をお手伝いできます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの声を届けてくれた卒業生の方は、身体の動かし方などに特性があり
作業の応用が難しく、1つやり方が違うと作業スピードが上がりにくくなってしまうといった方でした。

しかし、自分の特性を理解することで
ココ・カラ・フルで様々な訓練の中から今身に付けるべきものを知り
1つ1つ前向きに取り組んできた結果、ご本人が目指していた企業へ就職することができました!

就職後も定着支援としてサポートに入りますので
長く働き続けられるように、ともに頑張っていきましょう!
今後卒業生のますますのご活躍を期待しております^^

 
ココ・カラ・フルでは、就労を考えている方に向け
折り紙やパソコン作業、体力測定に売り場作業など
幅広い訓練を通してその方の個性や特性を知り自己理解を深めていきます。

また、就労先の会社としての経験をもとに
適性のある就労先を見つけ、アプローチを行い
特性などをより理解してもらうことで、
就労先・利用者ともに長く働き続ける為の環境づくりを進めます。

一般的な就労移行支援事業所は就労後の定着支援が半年間となっていますが、
ココ・カラ・フルでは半年に関わらずそれ以降もずっと就労のサポートをしていきます。
企業に対して専門的な知識をお伝えし継続的な環境整備のアドバイスを行うとともに
利用者の方に対してもモチベーション維持やストレスの発散などに取り組めるよう進めていきます。

就職したら一人…というわけではなく、いつでも相談することが出来ます。
一人で抱え込まずにいられますので、安心してくださいね^^

 
就労に関して不安のある方や、就労を考えている方など
気になる方はぜひご連絡ください。
皆様のご連絡をお待ちしております^^

 
リタリコ仕事ナビにもココ・カラ・フルの紹介ページが掲載されています。
こちらでも4月からブログを更新していますので是非ご覧ください。
https://snabi.jp/facility/18816

関連記事

  1. エントランスの花
  2. スタッフ紹介⑤「15時だよ、体幹トレーニングはじめるよ!」
  3. 【第2回開催!】9月度 就労移行支援事業所オンライン合同面談会の…
  4. 障がい者ビジネスマッチングフェアへ参加しました
  5. 『他己紹介』 覚えてますか??
  6. 集団カリキュラムについて
  7. ココ・カラ・フル卒業生の声
  8. ココ・カラ・フル卒業生の声
PAGE TOP