Loading

他己紹介

皆さんは「他己紹介」という言葉を知っていますか?

 
他己紹介とは、その場にいる第三者の人に向け
「特定の人について周りに紹介すること」を指します。

例えば、母親はどんな人?と聞かれたときは
伝えやすい人もいるかもしれませんが、
隣の人のことを教えてください!と言われたら
なんて伝えたら良いか分からなくなることもありますよね。

そこで、他己紹介などをする時に活用できる
自社流の大切なポイントをお伝えします。

 
〇他己紹介で大切なポイント
・人を否定しない、悪口を言わない
・説明する時に「と思う」「そう聞いた」ではなく、自分が知っていることを話す

これは、他己紹介の中で特に大切なポイントを詰め込んでいます。
良いところをお互い伝えあうことができるようにしていきましょう。

 
さらに他己紹介で大切なのは
「相手を知るために質問をすること」です。
紹介をするには相手を知らないとできません。
相手を知りたいからこそ、質問をすることが大切です。

また、その人がどんな人かを知るのって、見た目では分からないですよね。
その人の好きなものや、休日の過ごし方、今までの経験談などを通して「こんな人なのかな」と感じることが何よりも大切です。
まずは自分の知りたいところからで構わないので、いろんな質問をしながら相手の特徴などを理解していきましょう!

 
ココ・カラ・フルでは他己紹介を
1人2~3分ずつ行ってもらいます。
思っているよりも長い発表時間になりますので
どうやって他の人に伝えるかも1つの特訓になります。
「伝え方」をココ・カラ・フルの中で身に付けていきましょう^^

 
リタリコ仕事ナビにもココ・カラ・フルの紹介ページが掲載されています。
こちらでも4月からブログを更新していますので是非ご覧ください。
https://snabi.jp/facility/18816

関連記事

  1. スタッフ紹介①野々村さんは…お坊さん?!
  2. 表情を鍛える!
  3. エントランスの花
  4. ロッカーが届きました
  5. 2019年5月1日に名古屋の金山に事業所第1号を開所予定!
  6. 企業様見学
  7. 体験について
  8. グループディスカッション

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP