Loading

事業所の設備

突然ですが写真の棚に見覚えはないでしょうか?

これはゲオやセカンドストリートのお店で商品を並べている棚です。

カリキュラムの中には指示書を見て、時間内に指示書通りに商品を並べてお店の売場を作ってもらうというカリキュラムもあります。 

このカリキュラムでは、ただ単に「商品陳列が出来るように訓練しよう」というだけでなく、仕事をするうえで大切なことを学ぶことが出来ますし、個々の特性も多く把握することが出来ます。

【例えば】

・文章から完成形をイメージして指示通り作成できるか→文章だけでは難しい場合、画像付き指示書があれば出来る→作れるが指示書と少し違っている場合は何が原因か→原因は本人のこだわり?指示書の表現であいまいな個所があった?     

それ以外にも「指示された時間を守ろうとしているか」「わからない時に聞くことができるか」「踏み台を使用して作業が可能か」「しゃがんだ状態で作業が可能か」などなど…ひとつのカリキュラムで多くの情報を得ることが出来ます。

詳細に知ることで何故上手くいかないのかを具体的に知ることができます。そして具体的に知ることで効果的な訓練が出来るようになります。ご自身も「何故か上手くいかないな」と悩んでいたことでも、理由を知ることができます。

他にも知るための仕掛けをたくさん用意していますので、是非体験してみてください。体験していただいた方には、体験の中で分かったことをお伝えさせていただきますので自分に合う仕事を考えるうえで参考にしてみてください。

名古屋市金山にある就労移行支援事業所ココ・カラ・フルの事業所では、随時見学や体験も大歓迎です!

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!!

関連記事

  1. 利用体験受付中!
  2. 他己紹介
  3. 事業所のルールについて
  4. スタッフ紹介⑨詠春拳(えいしゅんけん)の使い手、田邉さん(∩´∀…
  5. 障がい者ビジネスマッチングフェアへ参加しました
  6. 表情を鍛える!
  7. 色の見え方について
  8. グループディスカッション

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP