Loading

2022新年の抱負(鴫原)

ブログをご覧の皆様、少々遅いですが
あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年も就労移行支援事業所ココカラフルを宜しくお願い申し上げます。

ということで、改めて自分自身の新年の抱負を考えた時、何がいいんだろうな?と考えてみました。

別のブログでも書きましたが、昨年はとにかく激動の1年!というのがふさわしいくらい、自分の周りでは大きな変化がありました。
なんといっても、住む場所が変わったことで、住環境以外にも仕事や友達やいろいろなものの変化に必死についていくことに意識が行ってしまい、新鮮な毎日だったものの「泰然自若」という落ち着きはまだまだだなーと思ってしまいました。

改めて、冷静に物事をどっしり待ち構えて判断できる精神をつけるにはどうすれば?ということで、いろいろと調べてみました。
冷静沈着な精神を身に付けるには、下記が必要なんだそうです。

1、結論や判断を焦らずじっくり見定めること
2、感情と理性のバランス感覚
3、一人で自分の感情と向き合う大切さを知る
4、なるようにしかならない。長い目で物事を見る
5、考える時間を短縮する

要は、自分自身をしっかりと信じること。
その上で、勢いだけで判断はせず自分の感情と理性をしっかりコントロールし、自分がどう感じているかをすぐに表出できるくらい自分自身を知っていることが重要なんだと思います。

冷静な人=クールじゃないんですね。
冷静な人は、自分をよく知っている人のことを言うんだ、と改めて知りました。
改めて、環境が変わったことで生まれた、新たな自分を知ることが、私が目指す「泰然自若」な心を生み出すポイントだということで、改めて今年の抱負は

「己を知る」

ということを目指していきたいと思います!

早速、名古屋で生活し始めた自分はどんな名古屋メシが好きなんだろう?
ということで、おいしいものを食べに行きまくってますが、そろそろ本当の己(=体重とかコレステロールとか・・・)を知りたいと思います・・・(´;ω;`)

大きくても小さくても、何らかの環境変化があると、その時の自分は新しい自分に
なっています。
自分を知っているつもりでも、試してみたら新たな自分が見つかることも少なくないと思います。
ココ・カラ・フルでは、そんな”知る”ということを特に重要視しており、多くのアセスメント項目の中から本当の自分を見つけだすためのお手伝いをしております。
就労を目指すうえで””己を知る”ということは重要になってくるポイントです。
もし興味がある方は、見学や体験も随時受付しておりますので、是非気軽にご連絡ください♩
スタッフ一同、お待ちしております!(^^)

関連記事

  1. ロッカーが届きました
  2. 愛知県版農業ジョブコーチ養成研修に参加しています
  3. 今年も一年間ありがとうございました
  4. 2022新年の抱負(半田)
  5. スタッフ紹介⑥ザ・プロフェッショナル 青木
  6. 他己紹介
  7. カリキュラム紹介:プログラミング
  8. 障がい者ビジネスマッチングフェアへ参加しました
PAGE TOP