Loading

表情を鍛える!

​ココ・カラ・フルでは、表情を作るのが苦手な方に向けた
表情を鍛える訓練を行っています。

通所されている方にも、「笑顔であいさつをして!」と言われた時
どうやったら良いのか分からず動きが止まってしまう方もいらっしゃいます。
そこで今回は、「笑顔を作るためのポイント」をいくつか紹介します。

 
〇笑顔を作るためのポイント
・口の端(口角)を上げる。
・目を細める。
・頬の筋肉を上に上げる。   など

上記の部分を意識して取り組んでみてください。
※忘れがちになるのが「目を細める」部分です。
口が上がっているのに目がいつものままだと「目が笑っていない」状態になり
相手に不安感を与えてしまうので、意識して取り組んでみましょう。

 
また、笑顔になることが苦手な方に
「こんな時→こうする」といったルールを設けることもしています。
ルールとすることで、不安や心配が減るとともに
「どうしたら良いか」と悩むことも少なくなり、すぐ取り組めるようになります。

苦手と感じている方は、今後も活用していけるように
あいさつの時や受け答えなど、少しずつ訓練をして身に付けていきましょう!

 
ココ・カラ・フルでは笑顔だけでなく、その他の表情や姿勢も含めて
様々なシチュエーションを交えて訓練を行っています。
「あまり表情が分からないと言われてしまう…」など気になる方は
見学や体験など受け付けていますので、ぜひご相談ください^^

 
リタリコ仕事ナビにもココ・カラ・フルの紹介ページが掲載されています。
こちらでも4月からブログを更新していますので是非ご覧ください。
https://snabi.jp/facility/18816

関連記事

  1. スタッフ紹介⑨詠春拳(えいしゅんけん)の使い手、田邉さん(∩´∀…
  2. スタッフ紹介④”頼れるお姉さん”の吉田さん!
  3. 事業所説明会を実施します!
  4. 企業様見学
  5. 売場作成
  6. ココ・カラ・フル卒業生の声
  7. 2019年5月1日に名古屋の金山に事業所第1号を開所予定!
  8. 買い物訓練

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP