Loading

ココ・カラ・フル卒業生の声

ココ・カラ・フルを利用して、新たに一般企業への就労を始められた卒業生の声を紹介します。
ぜひご覧ください。

――――
私ははじめ、大学の健常な友達に混ざって一人で、障害者雇用の就職活動をしていました。
しかしなかなかうまくいかず、4年生の秋ごろ、
大学のキャリアセンターの方にココ・カラ・フルを紹介していただきました。
なので、通所を始める前の気持ちは、
卒業後の進路は周りのみんなと同じ「会社」ではなく「就労移行支援事業所」なんだな……と正直少し寂しかったのを覚えています。

ところが実際に通ってみると――

寂しく思うなんてもったいない!
支援員の方も利用者の方も皆とても優しく温かく、すぐに、ココ・カラ・フルに通うのが好きになりました。
また、色んな障害をお持ちの方がいらっしゃることを知り、自分の心が成長したように思います。
そして、一人ひとりに合わせた訓練内容を提案していただけるので、
指のマッサージやボール握りを毎日行うことで器用になった指先、
それに伴って速くなったタイピングスピード。
物事をネガティブに捉えがちだったメンタル面も、しっかり向き合って丁寧に対処法を教えていただき、少しずつ考え方を変えることができるようになりました。
ココ・カラ・フルでは、「就職だけができればゴール」ではなく、就職したその先、「利用者の方それぞれが自分で生きていく力」まで、育んでくださります。

私は、就職への不安がまったく無くなったわけではありませんが、
入社後も細やかにサポートしていただける安心感はとても大きいです。
また私は今回が初めての就職となり、わからないことばかりですが、ここで学んだことを活かし精いっぱい頑張ろうと思います。

皆さんもぜひ一度、ココ・カラ・フルに足を運んでみてください。
――――

この方は大学4年生の頃から通所を始めました。
最初はできないことに目が向いてしまいやすく、気持ちが下がってしまうこともありました。
しかし、ご本人の「スキルを身に付けたい」「もっと頑張りたい」という想いと毎日コツコツ続けてきた努力の結果、
少しずつできることが増えるようになりました。
ご本人に合ったカリキュラムを通し自信が持てるようになってきた中で、ご本人が希望した企業へ就労することとなりました。

就職後も長く働き続けられるよう、面談などを通しサポートを行います。
今後卒業生のますますのご活躍を期待しております^^

ココ・カラ・フルでは、就労を考えている方に向け
折り紙やパソコン作業、体力測定に売り場作業など
幅広い訓練を通してその方の個性や特性を知り自己理解を深めていきます。

また、ゲオグループで障害者雇用を10年以上継続している経験をもとに
適性のある就労先にもアプローチを行い
特性などをより理解してもらうことで、
就労先・利用者ともに長く働き続ける為の環境づくりを進めます。

一般的な就労移行支援事業所は就労後の定着支援が半年間となっていますが、
ココ・カラ・フルでは半年に関わらずそれ以降もずっと就労のサポートをしていきます。
企業に対して専門的な知識をお伝えし継続的な環境整備のアドバイスを行うとともに
利用者の方に対してもモチベーション維持やストレスの発散などに取り組めるよう進めていきます。

就職したら一人…というわけではなく、いつでも相談することが出来ます。
一人で抱え込まずにいられますので、安心してくださいね^^

就労に関して不安のある方や、就労を考えている方など、気になる方はぜひご連絡ください。
皆様のご連絡をお待ちしております^^

関連記事

  1. エンドロール観る派?観ない派?
  2. 見学・体験随時受け付けています
  3. カリキュラム紹介:プログラミング
  4. グループディスカッション
  5. スタッフ紹介⑩ココ・カラ・フルのビッグマザー
  6. スタッフ紹介⑤「15時だよ、体幹トレーニングはじめるよ!」
  7. ロッカーが届きました
  8. スタッフ紹介③:スーパー最年少平崎さん✰
PAGE TOP