Loading

ココ・カラ・フル卒業生の声

​名古屋・金山にあるココ・カラ・フルは
令和1年5月1日に開所をして 4ヶ月 が経ちましたが
なんと!
就労が決まり
ココ・カラ・フルから第1号の卒業生を輩出しました!!

この方は障害者雇用をしていなかった企業に対し、わずか2か月半で就職をされました!
本日は卒業生の声を頂いていますので、ぜひご覧ください。

------------------
ブログをご覧になられた皆様ありがとうございます。

私は6月中旬から通所を開始して、この度、めでたく就労と成りました。

一人で就職活動をしている時は不安から中々進展できず悩んでいましたが、
スタッフの皆さんのサポートを受けながら安心して旅立つことが出来ます。

自分の特性に対しての自己理解を深めることが出来、
具体的な対策を学べたので今後の就労に生かしていきたいと思います。

旅立つ先は荷物のルート配送を行う会社となります。
自分の特性でも対応しやすいお仕事を紹介して頂き感謝しています。

通所は楽しくもあり終わることに寂しさも感じますが、
これからは仕事を長く続けられるよう頑張っていきます。

ココ・カラ・フルの皆様、利用者の皆様...ありがとうございました(>_<)!
------------------

卒業された利用者の方は今までに就労経験のある方でしたが、
過去の経験から就労に対して不安を感じており
自分の特性を知り、適性のある就労先を探したいという気持ちで来られた方でした。

そこで、ココ・カラ・フルでの様々な訓練を通してご自身の特性を知り
特性に合わせた訓練などからスキルやリカバリ方法を身に付け
ご本人が自信を付けて就労に向かうことが出来るようになりました!

就職後も定着支援としてサポートに入りますので
就労先で長く働き続けられるよう、共に頑張っていきましょう!
卒業生の今後のますますのご活躍を期待しております^^

 
ココ・カラ・フルでは、就労を考えている方に向けて
折り紙やジェンガなどのものからシール貼りなどの軽作業、
清掃や売場作成などの実践的作業やコミュニケーション訓練など
幅広い訓練の中からおひとりおひとりの特性を知り自己理解を深めていきます。

また、就労先の会社としての経験をもとに
適性のある就労先を見つけ、アプローチを行い
特性などをより理解してもらうことで、
就労先・利用者ともに長く働き続ける為の環境づくりを進めます。

一般的な就労移行支援事業所は就労後の定着支援が半年間となっていますが、
ココ・カラ・フルでは半年に関わらずそれ以降もずっと就労のサポートをしていきます。
企業に対して専門的な知識をお伝えし継続的な環境整備のアドバイスを行うとともに
利用者の方に対してもモチベーション維持やストレスの発散などに取り組めるよう進めていきます。

就職したら一人…というわけではなく、いつでも相談することが出来ます。
一人で抱え込まずにいられますので、安心してくださいね^^

 
就労に関して不安のある方や、就労を考えている方など
気になる方はぜひご連絡ください。
皆様のご連絡をお待ちしております^^

 
リタリコ仕事ナビにもココ・カラ・フルの紹介ページが掲載されています。
こちらでも4月からブログを更新していますので是非ご覧ください。
https://snabi.jp/facility/18816

関連記事

  1. スタッフ紹介⑦癒しのサンタクロース、町田さん
  2. 身だしなみについて
  3. メモの取り方について
  4. ロッカーが届きました
  5. 企業様見学
  6. 事業所のルールについて
  7. ”No”を伝える必要性
  8. スタッフ紹介⑨詠春拳(えいしゅんけん)の使い手、田邉さん(∩´∀…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP