Loading

集団カリキュラム紹介「アサーション」

こんにちは。
サービス管理責任者の林です。

桜の開花情報がニュースで流れていますが、まだまだ朝夕は肌寒いですね。
早く暖かい春の日が続くようになることが待ち遠しい今日この頃です。
みなさんはいかがお過ごしですか?

さて、本日はココカラフルで行っている集団カリキュラムの中の
『アサーショントレーニング』についてご紹介させていただきます。

みなさんは『アサーション』という言葉を聞いたことはありますか。
アサーションとは簡潔に言うと、相手を尊重しつつ自分の意見を伝えるコミュニケーション方法の一つです。

例えば、普段の生活の中で、相手の意見を尊重し過ぎて自分の意見を抑え込んでしまい、自分自身が苦しくなりストレスを感じた経験はありませんか?
反対に自分の意見ばかりを言ってしまい、自己中心的な人、わがままな人に見られたりしていませんか?
そんな時こそ、ぜひアサーションを取り入れ会話をしてみてはいかがでしょうか。

このカリキュラムでは
・自身の現状の伝え方
・アサーションとはなにか
・アサーションで伝える効果
について理解を深め、
「この場合はどう相手に伝えるか」と、支援員が用意した問題を通して考え学んでいきます。

実際にカリキュラムを受けた利用者の方からは、
「自分の伝え方は相手を尊重し過ぎてました」
「伝え方の基本がわかったので今後変えていきたい」
とのお話を聴くことができました。

伝え方一つで人間関係が変わったりするものです。
そんな有効なアサーションのカリキュラムをココカラフルでは取り入れています。

体験利用時には、集団カリキュラムに参加も可能です。
お気軽にご連絡ください♪

この春は私たちと一緒に最適な未来を見つけにいきませんか(*’▽’)

関連記事

  1. 表情を鍛える!
  2. 春と言えば
  3. 2022新年の抱負(半田)
  4. スタッフ紹介⑧『黒い巨星』古布さん
  5. スタッフ紹介④”頼れるお姉さん”の吉田さん!
  6. 2022新年の抱負(鴫原)
  7. 2022新年の抱負(平崎)
  8. Goふくし!in the west!!参加
PAGE TOP