Loading

最高のご褒美

こんにちは!
就労支援員の鴫原(しぎはら)です。

実は、先日誕生日を迎えまして、この度めでたく34歳になりました!
子供のころは、34歳なんてものすごい大人だと思ってましたが、気づけば自分がその年齢になり、健康とかも気にし出している今日この頃・・・
イヤイヤながらも、最近事業所でちょっとした運動をして汗をかく毎日を過ごしています。
まぁ・・・日頃全く運動しない私は、たった十数分で完全にへばってしまうんですが(;´∀`)

せっかく誕生日を迎えて、このまま何もなく過ごすのはもったいないな、と。
初めて名古屋で過ごす誕生日、どうせなら思いっきり楽しい一日を過ごしてやろう!と
大好きな仮面ライダーづくしの一日を過ごしてみました。

ちょうど名古屋で仮面ライダー展というイベントをやっていたので、午前中は仮面ライダー展に行き、午後から映画を見る・・・というスケジュールのはずが、あまりにも仮面ライダー展に感動しすぎて、ほぼ1日をそこで過ごすという結果に(;´・ω・)
それでも、目論見通り幸せな一日を過ごすことが出来て非常に満足な一日となりました(^^)

ひとぞれぞれ趣味趣向は違っていて、10人いれば全員がそれぞれ好きなものは変わってくると思います。
でも、「なんで自分はそれが好きなんだろう?」と考える機会って、実はあまり無いんじゃないかと思います。
好きなものは好き!って話ですからね。
ただ、そこに対して、しっかりとなんでだろうと意識を向けて考えてみてください。
そうすると、自分は何のどんなところに意識をひかれるのか、どんな要素に対して興味関心がわきやすいのかを知るきっかけになると思いますし、その好きなものがもっと好きになるのではないか、と思います。

就労における考え方も同様で、それぞれ障がい特性に関係なく得意不得意等のプラス要素、マイナス要素は誰しもが持っていると思います。
「なぜ自分はそうなっているんだろう」としっかり疑問を持ち、深堀してあげることで、より今の自分に必要なことに気づくことが出来ると考えています。

ココ・カラ・フルでは、ただカリキュラムを提供するだけではなく、
入所後に「見る」「知る」に特化したプログラムで、その人自身を明確にしていくことから始めます。
実際に企業側として障がい者雇用を多く行っていたスタッフの経験をもとに、深くその人の可能性を知るお手伝いを行うことができます。

見学・体験も随時受け付けていますので、是非お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております♪

関連記事

  1. 色の見え方について
  2. ゴールデンウィーク期間も開所しています
  3. 今年も一年間ありがとうございました
  4. 2022新年の抱負(古布)
  5. ココ・カラ・フル卒業生の声②
  6. ”No”を伝える必要性
  7. それ、「天気痛」ではないですか?
  8. 煤掃いて 卑しからざる 調度かな
PAGE TOP