Loading

買い物訓練

こんにちは!
名古屋・金山でも最高気温が30度を超える日々が続きます。
本格的に、夏が始まりますね!

 
ココ・カラ・フルでは、訓練の時間中に利用者の方へ買い物をしていただくことがあります。
今回は、「買い物」についてお話をしたいと思います。

「買い物に行く」というだけでも、注意することがいくつかあるかと思います。
例えば、家族の方に「夜ご飯の食材を買ってきて!」と言われた際に、
皆さんは何を買いに行かれますか?

 

少し意地悪な質問をさせていただきました。
先ほどの質問だけでは、どんな夜ご飯を作るのか分からないですよね。
また、具体的に「何を」「いくつ」買ったら良いのかも分からないです。

 
ココ・カラ・フルでは、こういった「買い物をする」ことも1つの訓練として実施しております。
・何をどのくらい買わないといけないのか?
・同じものに色々と種類があった時、何を選べばいいのか?
・その他に買った方が良い・した方が良いことがあるか?
など、「事前に相談する」ことを訓練の中で練習して頂いています。

 
買い物をする際に、その場で悩んだものがあった場合
自己判断で決めてしまうと、買い物を頼んだ人に「違う」と言われてしまうこともあります。
せっかく頼まれて買い物に行ったのに、なんだか嫌な気持ちになりますよね。
こういったことにならないためにも、「何を」「どうするのか」を前もって相談することも大切です。

 
先日、ある利用者の方に茶封筒と切手を買いに行って頂きました。
買い物をするだけでなく、お願いしていた領収書もきちんと貰ってこられました!
伝えたことをきちんと実行できていて、素晴らしかったです^^

 
ココ・カラ・フルでは、この他にも
様々な訓練の中からご自身に合った訓練を行っております。
もし興味や関心を持たれた方がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡ください!お待ちしております^^

 

リタリコ仕事ナビにもココ・カラ・フルの紹介ページが掲載されています。
こちらでも4月からブログを更新していますので是非ご覧ください。
https://snabi.jp/facility/18816

関連記事

  1. 事業所の設備
  2. スタッフ紹介⑦癒しのサンタクロース、町田さん
  3. 他己紹介
  4. 台風が近づいています
  5. スタッフ紹介②野々村から見た林さん
  6. ”No”を伝える必要性
  7. 事業所のルールについて
  8. ロッカーが届きました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP