Loading

履歴書作成について

こんにちは。
名古屋・金山のココ・カラ・フルから見える草葉の色も濃くなってきました。

 
ココ・カラ・フルでは、就労に向けた訓練の1つとして
履歴書の作成や内容の確認も行っています。

先日、実際に企業の中で人事を担当していた方に
「履歴書のどこを見ているのか」を講義して頂きました。
今回はその講義の中の1つをお伝えしたいと思います。

 
具体的に履歴書の中のどこを見ているのか、という内容について
「自己PRの書き方」についてお話を聴かせて頂きました。

 
自己PRの中で必要になるのは
「希望している会社のことをどのくらい知っているか」ということです。
また、希望している会社側から
「会社を知るための努力をどのくらいしているのか」も見られています。

例えば、ブランド服屋の接客スタッフに志望した場合、
会社の概要やブランド商品の内容、その特徴を知っていることも必要です。
また、その会社で自分がどのように働けるか(例:ブランドの特徴を生かして接客ができる、…)
などのアピールも行っていく必要があります。

 
このように、就労先を知ること、また、
就職してから自分がどのように働けるのかをアピールすることによって
相手に「自分の会社で長く働き続けてもらえる」と印象付けることも大切です。

 
この他にも、ココ・カラ・フルでは
履歴書の書き方で気を付けるポイントだけでなく
就労に向けて必要なものを訓練の中で行っております。

また、おひとりおひとりにどんな作業が適しているのかも
訓練の中で見つけていきますので
気になった方はぜひご連絡ください。
見学・相談、体験も受け付けております^^

 
リタリコ仕事ナビにもココ・カラ・フルの紹介ページが掲載されています。
こちらでも4月からブログを更新していますので是非ご覧ください。
https://snabi.jp/facility/18816

関連記事

  1. ココ・カラ・フル卒業生の声
  2. 企業見学に行きました
  3. スタッフ紹介②野々村から見た林さん
  4. 障害者雇用優良企業として表彰されました
  5. 身だしなみについて
  6. 風邪など感染症対策に
  7. 企業様見学
  8. 体験について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP