Loading

集団カリキュラムについて

名古屋・金山にあるココ・カラ・フルは、
お一人お一人の特性や働く時の困りごとに合わせて、完全個別カリキュラムを実施している数少ない事業所です。
今の自分に必要なカリキュラムを個々で実施することにより、就労時に必要なマナーやスキルを向上させることができるようになっています。

とはいえ、企業の中に入るとチームの一員として働かなくてはいけません。
チームの中で働くには、「協調性」「積極性」など、相手や会社のために自分から動きかける力が必要になることもあります。
また、普段行っている個別カリキュラムだけでなく、時には他の人の意見を受けながら自分の考え方を変換させてみることも大切になるかもしれません。

そういった、
「他の人と一緒に受けながら取り組む」カリキュラムを希望する方に向けて、
ココ・カラ・フルでは「集団カリキュラム」も毎日実施しております。

集団カリキュラムの中には
・マインドフルネス
・アートセラピー
・セルフコンパッション
といった心理面の強化に関するプログラムや、
・アサーション
・ロールプレイング
・ビジネスマナー
といった対人スキルを学ぶものもあります。
また、
・大喜利(アナロジー思考)
・川柳(抽象化思考)
なども含め、上記内容もゲーム感覚で取り組むものもあり、楽しみながら学ぶこともできますよ。

「どんなスキルを持っていると長く働き続けられるか知っておきたい」
「他の人と関わることが苦手だけど、練習はしておいた方が良いと思っている」
「自分に合っているものが分からないけど、とりあえず何か学びたい」
など、就労に向けて前向きに考えている方にとてもオススメなカリキュラムです。
事業所の見学時にも見ていただくことができますので、気になった方はぜひ相談してみてくださいね!

これから集団カリキュラムの項目をいくつかピックアップし、各支援員から紹介させていただきます。
皆さんも気になるものがあればぜひご覧ください^^

関連記事

  1. ココ・カラ・フル卒業生の声
  2. 吃音に関する講座をして頂きました
  3. 履歴書作成について
  4. Goふくし!in the west!!参加
  5. メイク講座開催!
  6. ココカラフル卒業生の声
  7. 2022新年の抱負(古布)
  8. ココ・カラ・フル卒業生の声③
PAGE TOP