Loading

ココ・カラ・フル卒業生の声

ココ・カラ・フルを利用して、新たに一般企業への就労を始められた卒業生の声を紹介します。
ぜひご覧ください。

ーーーー
 私は四月初旬、前職の有給消化が始まった時からハローワークに通い始めました。
元々私は、事業所を利用して就職したいという気持ちが前からあったので、パンフレットをもらって行きやすそうな事業所の見学予約をしてから回っていました。自分に合うカリキュラムや環境がいいなぁとウキウキしながら体験などをしていました。
いろいろ体験してみた結果、個人的に取り組みたいCADができる環境があるココ・カラ・フルを利用することに決め、通い始めました。

 正式に通い始めてすぐに思ったのが、カリキュラムをするのが楽しいことです。
仕事に関する事だけでなく、自分が学びたいものに没頭する事も出来たと思っています。
私の障害の特性上、言葉が聞こえているかなという不安がありましたが、それはあまり感じませんでした。また、会話が聞き取れない人の場合の対策や学校では学べなかったビジネスマナーやコミュニケーションなどを教えて下さるので、とても感謝しています。
職種について色々と悩みましたが、事務職に向けて支援員の皆さんがサポートしてくれて、就職ができてありがたい気持ちです。

 就職してからは、まず周りに馴染むまでは自分が出来る事を頑張ろう!という意気込みでいます。
前職で困った事や人との関わり方で何が足りなかったのかをココ・カラ・フルで一度学び直したので、今は自分にとって必要なビジネスマナーやコミュニケーション方法が身に付けられてきていると思っています。
その経験を生かして少しずつ頑張りながら、積極的に働こうと思います。

<ココ・カラ・フルが気になっている方へ>
 ここの事業所は、個人用のカリキュラムがあり、他の人と合わせる事はしないのでスムーズに学べます。また、集団カリキュラムというグループワークがあるので、事前に集まって何か作業に慣れた方が後々、就職する時に気楽になると思います。
自分がこういう事を言うのは変ですが、障害は人に見えてもどう対処した方がいいのか全く分からないと思います。ココ・カラ・フルは自身の説明がうまくいかない時は支援員に助けてもらったり、伝え方に問題があるなら支援員が一緒に対策を練ったりして考えてくれます。
一人で抱え込まなくていい場所です。
(※あくまでも個人の感想です。)

ぜひ、就労移行支援事業所ココ・カラ・フルに一度足を運んで見て下さい。
障害の種類に関わらず、就職について迷っていることがある方は気軽に見学をしてみてください。支援員が相談に乗ってくれますよ。
ーーーー

この方は前職を離れ、より良い働き方を見つけたいという想いで通所を始められました。
声を出すことに困難さがある方で、通所開始時はコミュニケーションをうまく取れないことへの不安が募ることもありました。
しかし、ご自身に必要なものをしっかり認識し取り組み続けたことにより、特性への対策だけでなくビジネスマナーなどもより深く学習を進められることができました。
そして、ご本人が自己理解を深め努力したことにより、ご本人が希望した企業へ就労することとなりました。

就職後も長く働き続けられるよう、面談などを通しサポートを行います。
今後卒業生のますますのご活躍を期待しております^^

ココ・カラ・フルでは、就労を考えている方に向け
折り紙やパソコン作業、体力測定に売り場作業など
幅広い訓練を通してその方の個性や特性を知り自己理解を深めていきます。

また、ゲオグループで障害者雇用を10年以上継続している経験をもとに
適性のある就労先にもアプローチを行い
特性などをより理解してもらうことで、
就労先・利用者ともに長く働き続ける為の環境づくりを進めます。

一般的な就労移行支援事業所は就労後の定着支援が半年間となっていますが、
ココ・カラ・フルでは半年に関わらずそれ以降もずっと就労のサポートをしていきます。
企業に対して専門的な知識をお伝えし継続的な環境整備のアドバイスを行うとともに
利用者の方に対してもモチベーション維持やストレスの発散などに取り組めるよう進めていきます。

就職したら一人…というわけではなく、いつでも相談することが出来ます。
一人で抱え込まずにいられますので、安心してくださいね^^

就労に関して不安のある方や、就労を考えている方など、気になる方はぜひご連絡ください。
皆様のご連絡をお待ちしております^^

関連記事

  1. 売場作成
  2. 利用体験受付中!
  3. カリキュラム紹介:プログラミング
  4. 子供と食事と、大体、コーラ
  5. スタッフ紹介③:スーパー最年少平崎さん✰
  6. 他己紹介
  7. 自由参加カリキュラムのご案内
  8. スタッフ紹介⑨詠春拳(えいしゅんけん)の使い手、田邉さん(∩´∀…
PAGE TOP