Loading

ココ・カラ・フル卒業生の声

ココ・カラ・フルを利用して、新たに一般企業への就労を始められた卒業生の声を紹介します。
ぜひご覧ください。

ーーーー

① 通所を始める前はどんな気持ちでしたか?
前の仕事を辞めて、次の仕事を探そうとしていました。
相談センターの人に相談して、ココ・カラ・フルを紹介してもらって体験した後に、
ここがいいなーと思って、ノリと勢いで決めました。

② 通い始めて何か変化はありましたか?
話すことが苦手で、自分のことを職場にちゃんと分かってもらえるように話したいと相談したら、支援員から自分の説明書を作ってみたらと提案がありました。それで、ココ・カラ・フルで自分の説明書を作りました。
面接の時に自分のことをきちんと理解してもらえるようになって良かったです。
また、前職よりも集中力を上げることができました。
ペーパークラフトをして、朝から夕方までずっと集中して作業をすることができました。

③ 就職に対しての意気込み
同期の方よりも、一早く仕事を覚えられるように頑張ります。

ーーーー

この方は、次は自分に合った就職先を見つけたいという想いがありましたが、なかなか就職活動に足が進まないという気持ちもありました。支援員との面談の中で、まずは少しずつ就職の準備をしていくことを決め、利用を開始されました。
初めは自分の特性などをどう伝えたら良いか、どう対策すると良いか分からない様子もありましたが、支援員の助言を素直に受け入れ、まっすぐに取り組み続けられていました。
そして、ご自身のことを充分に相手にも伝えられるようになったことで、ご本人が希望した企業へ入社することとなりました。

就職後も長く働き続けられるよう、面談などを通しサポートを行います。
今後卒業生のますますのご活躍を期待しております٩(ˊ  ᗜˋ*)و

 
ココ・カラ・フルでは、就労を考えている方に向け
折り紙やパソコン作業、体力測定に売り場作業など
幅広い訓練を通してその方の個性や特性を知り自己理解を深めていきます。

また、ゲオグループで障害者雇用を10年以上継続している経験をもとに
適性のある就労先にもアプローチを行い
特性などをより理解してもらうことで、
就労先・利用者ともに長く働き続ける為の環境づくりを進めます。

一般的な就労移行支援事業所は就労後の定着支援が半年間となっていますが、
ココ・カラ・フルでは半年に関わらずそれ以降もずっと就労のサポートをしていきます。
企業に対して専門的な知識をお伝えし継続的な環境整備のアドバイスを行うとともに
利用者の方に対してもモチベーション維持やストレスの発散などに取り組めるよう進めていきます。

就職したら一人…というわけではなく、いつでも相談することが出来ます。
一人で抱え込まずにいられますので、安心してくださいね(*_ _)

就労に関して不安のある方や、就労を考えている方など、気になる方はぜひご連絡ください。
皆様のご連絡をお待ちしております。

関連記事

  1. 事業所説明会を実施します!
  2. 企業見学に行きました
  3. スタッフ紹介⑨詠春拳(えいしゅんけん)の使い手、田邉さん(∩´∀…
  4. 見学・体験希望受け付けています
  5. 好きなもの三昧
  6. 見学・体験を随時受け付けています
  7. 2022新年の抱負(鴫原)
  8. スタッフ紹介⑦癒しのサンタクロース、町田さん
PAGE TOP