Loading

メモの重要性

梅雨に入りましたね。ジメジメは嫌ですが
雨も風情があっていいものですよ。
見方を変えて、気分も変えてみましょうね。

さて、今回メモの重要性という
題材ですが、皆さんしっかりとメモを取っていますか
ココ・カラ・フルでも。メモを取るようにと
言ってはいますが、利用者さんの中には
覚えられるから必要ない、面相なので取らない
などとおっしゃる方もいます。
メモを取る事にメリットとして
・仕事の振り返りがしやすくなる
・自分の理解度が目に見える
・同じことを何度も質問せずに済む
・不安を取り除ける
等があります。
やはり、就職すると初めての仕事内容なので
すぐに覚える事が出来ずに、何度も質問してしまう。
という事が発生してしまいます。
そこで、メモを取っていていれば
その様な事を防げます。

メモの取り方も重要です。
振返って見ても、分からないのであれば
取る意味がありません。
重要な事を忘れない為にメモを取ります。
メモを取る時に、自分の言葉で書くことにより
思考も整理できます。
しっかりと話を聞いているというアピールにもなります。

上手くメモを取って活用をしましょう。

関連記事

  1. ココカラフルなんでもランキング(秋の食べ物編)
  2. 卒業
  3. ストレッチ
  4. 季節の変り目の体調不良
  5. 防災避難訓練
  6. 大掃除
  7. あやまる勇気
PAGE TOP