Loading

集団カリキュラム:コンセンサスゲーム

こんにちは!
就労移行支援事業所ココ・カラ・フルです。

皆さんはコンセンサスゲームをご存じですか?
合意形成を得るプロセスを重視するゲームの一種です。
社会人に必要とされている関係者との合意を得る力、
コミュニケーションスキルやチームビルディング力などが身につくと言われています。

ここ数日、ココ・カラ・フルではこのコンセンサスゲームを行っています。
自分の意見をまとめ、グループティスカッションを行い、発表を行う。
これが意外にもとっても難しく、コミュニケーションスキルが非常に重要なことが気づけるんですよ☺

ファシリテーターやタイムキーパー、書記を決めるなど、
皆さん自主的に役割を決めてゲームをしてくださいます。
今回は3回目のため、皆さんコツをつかんできていつもよりサクサク進んでいます。玉村支援員も参加していますよ🎵

このゲームの面白いところは、個人で出した答えより、チームで話し合って出した答えの方が、
公式解答との差が小さいという傾向があります。
つまり、1人で考えるよりもみんなで考えたほうが多角的な視点を得ることができて、
問題解決に近づく、ということが体感できるんですよ!

今回は公式解答にとても近い結果がでました!すごいですよね☺

ココ・カラ・フルではこのように
多様で楽しいカリキュラムを用意していますよ。

就労に関して不安のある方や、就労を考えている方など、気になる方はぜひご連絡ください。
いつでも見学・体験お待ちしております。
皆様のご連絡をお待ちしております🎵

関連記事

  1. 風邪をひかない為に
  2. ブログ案のグループワーク
  3. ビジネスマナー
  4. 熱田神宮に行きました。
  5. メイク講座
  6. パーソナルカラーをご存じですか?
  7. 個人ワーク:おりがみ
PAGE TOP