いよいよ年末が近づいてまいりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は個人カリキュラムにて「ペーパークラフト」に取り組んだ利用者さんから、
取り組みを経て感じたこと・考えたことをインタビューさせていただきました。
◆
Q.作ろうと思ったきっかけを教えてください。
A.作ることが好きだったので、カリキュラムの一環として作ることになりました。
Q.なぜ「キャンピングカー」を作ろうと思ったのですか?
A.担当支援員さんが用意してくださったからです。
Q.こだわった部分や、工夫した点はありますか?
A.切り取る時や接着するときに、正確さを意識しました。
Q.苦労した部分はありますか?
A.綺麗にのり付けができなくて苦労しました。
Q.完成した時の気持ちを教えてください。
A.達成感がありました。
Q.制作するにあたって気づいた点などはありますか?
A.ペーパークラフトは、のり付けする時に複雑な部分もあるので、付ける順番に気を付けないとと思いました。
Q.これから挑戦したいことはありますか?
A.ギミック(からくり)のあるペーパークラフトも作ってみたいと思いました。
◆
キャンピングカーの完成、お疲れ様でした!
「正確に作ろう」という目標をしっかり持って取り組めたことが、
素晴らしい達成感につながりましたね。
特に、作業の中で「のり付けの順番」の大切さに気づけたことは、
今後どんな仕事をする上でも役立つ「段取りの力」になります。
難しい部分も投げ出さずに工夫しようとする姿勢がとても素敵でした。
次はぜひ、「ギミックのある作品」に挑戦して、さらに得意なことを増やしていきましょう!