Loading

防災避難訓練

本日は防災避難訓練を行いました。
防災月間は9月なので、遅い訓練になりました。
今回も火災発生という事で、
支援者の『火事だ!!』の掛け声から始まりました。

利用者の方は、支援者の指示に従い
非常階段で、外に出て、近くの公園に避難しました。
火災なのに、公園まで行くの?
という疑問もありつつ
(地震時の避難訓練も兼ねてるので)
公園についてから、点呼をし、無事終了です。

支援者も、本当に119番通報し、
住所など、伝えしなくてはいけない事を学びました。

実際に火事になった時
今日のように落ち着いて行動が出来れば良いですね。
機会があれば、カリュキュラムの一環として
防災センターにも行ければと思っております。

乾燥した日がやってきます。
火の元には十分注意しましょう!

関連記事

  1. 気のもちよう
  2. 年始のご挨拶
  3. 位置情報ゲーム
  4. 寒さ対策
  5. 景色の変化
  6. 集中力
  7. リフレッシュ
PAGE TOP