卒業生の利用者さんが、個人カリキュラムにて残してくださったブログを連載でお送りしています。
前回の記事はコチラ☟
【連載】~利用者目線で思うこと④~
これまで利用者さん目線での記事を掲載する機会はなかなかありませんでしたが、
読者であるあなたのそばに感じていただけるのではと思い、掲載にいたりました。
本日は「スモールステップ①」です。
ぜひご覧ください。
・
・
・
こんにちは、ぽえみです。•⩊•
今回からは全3回に分けて『スモールステップ』について書いていこうと思います。
スモールステップは、小さな段階ってことですね。
いったい何のことなんでしょう。
突然ですが……皆さん、運動はお好きですか?
私はぶっちゃけ……ニガテでした。( ; ᴗ ; )
いくつか運動系の習い事をしていたりもしましたが、正直苦痛でした。
もちろん学校の体育の授業も嫌でした。それはもう。
なぜ運動が苦手だったのか、改めて分析してみるとこんな感じです。
・体力が無い。体力をつくるための体力と時間とやる気が無いから
・身体が思い通りに動いている実感がないから
・何が楽しいのかわからないから
・やり方、やる意義を教えてくれないから
・運動できない人はわかりやすくみんなの前で恥をかくから(他人と比べられるから)
・体調が安定していないから、もともと身体が弱いから
・体育の時間、体育教師、運動系の部活動にいい思い出がないから
・やらされている感が強かったから
ごく一部を除いて、運動が苦手な理由としては
精神的な問題のほうが体力的な問題より多くを占めていました。
実際問題、体力がないとこの先の人生は厳しい。
でも、体力づくりをすること自体かなりハードルが高い……
そこで行ったのが、『スモールステップ』、つまり『物事を小さな段階に切り分けて一つ一つしっかりクリアする』ことでした。
次回に続きます。