Loading

卒業生の声

通所のきっかけとしてはもともと生活支援事業所に通っており、
生活リズムが整ったら就労移行支援事業所に移ろうと予定していたためです。
様々な事業所を見学しましたが、中でもココカラフルは手厚い支援と個人を徹底的に分析し、
それぞれに合った就職先を考えてくれる事業所で、そこにひかれて通所を始めました。
通所を始める前はやっと就職活動が出来るという喜びと、新しい環境への不安があらいました。

通い始めてから、自分自身を理解しているようで出来ていなかったことを痛感しました。
アセスメントを取ってもらったり、客観的意見を聞くことで、
自分の本当に得意な事や苦手な事、世間との認識のずれを知ることが出来きました。
また、私は不安が強い傾向があったが一度経験すると
不安が減るという分析結果を教えてもらってからは、
苦手な事でもとりあえずやろうという気持ちが強まりました。
事業所にて企画書を発表したり、企業の見学会や実習に行く機会を
設けてもらったことにより、以前よりも肝が据わって自信がついたように感じます。
自分自身をより理解し、どうしたら同じ失敗を繰り返さないか学ぶことが出来たと思います。

就職した後は、心身の健康を第一に考え長く安定して働くことを目指そうと考えています。
働くことが初めてのため、色々な問題や悩み事が出てくると思うが、
誠実に支援をして下さるスタッフの方々がいらっしゃるので、
一人で抱え込まず相談しながら努力したいと思います。

————————————————————–

この方は元々、色々な事に不安を感じる事が多く、
自分を責めてしまうタイプでした。
しかししっかり準備や相談する事で不安の対策もでき、
同時に業務の段取りや相談を事前に出来るようになりました。
また最初はかなりの抵抗感があった苦手な事も、
自ら訓練を提案し長く出来る様になりました。

ココ・カラ・フルでは、就労を考えている方に向け
幅広い訓練を通してその方の個性や特性を知り自己理解を深めていきます。


一般的な就労移行支援事業所は就労後の定着支援が半年間となっていますが、
ココ・カラ・フルでは半年に関わらずそれ以降もずっと就労のサポートをしていきます。
企業に対して専門的な知識をお伝えし継続的な環境整備のアドバイスを行うとともに
利用者の方に対してもモチベーション維持やストレスの発散などに取り組めるよう進めていきます。

就職したら一人…というわけではなく、いつでも相談することが出来ます。
一人で抱え込まずにいられますので、安心してください。

就労に関して不安のある方や、就労を考えている方など、気になる方はぜひご連絡ください。
皆様のご連絡をお待ちしております。

関連記事

  1. 卒業生の声
  2. 卒業生の声
PAGE TOP