卒業生の利用者さんが、個人カリキュラムにて残してくださったブログを連載でお送りしています。
前回の記事はコチラ☟
【連載】~利用者目線で思うこと⑥~
これまで利用者さん目線での記事を掲載する機会はなかなかありませんでしたが、
読者であるあなたのそばに感じていただけるのではと思い、掲載にいたりました。
本日は、前回の記事に続いて「スモールステップ③」です。
ぜひご覧ください。
・
・
・
「スモールステップ③」
こんにちは、ぽえみです。•⩊•
前回の続きです。
物事を達成するためには、
《目標》を立て、
《問題》を探し、
《小さな段階》に切り分けることを行ったと書きました。
今回は《小さな段階》に切り分けることについてお話ししようと思います。
この段階は、いきなり大きなことをするのではなく、
自分のできる範囲のことから初めてみようじゃないかということです
私の《目標》は
「体力をつけて、外で何かした後で、家でもきちんとやりたいこと(ゲームとか)をやれるようになりたい」でした。
《小さな段階》にする時、
もちろんいきなり「毎日10キロ走る!」が無理なことは誰だってわかります。
しかし「毎日腹筋10回する」「毎日家の外を歩いて1週する」
……あれ?なんかできそうじゃない?と思いました。
しかし、できませんでした。
見栄をはったつもりもないのに、こんなことすらできない自分に愕然としました。
そこで、歩みを止めずにどうしてできなかったのかを考えました。
ぶっちゃけると、「今の自分には大変だったから」。
これに尽きました。
最終的に私がしたこと、それは……
①「1日1回、伸びをする」、②「ダンス動画を見て踊る」
でした。
①については、もう本当に、毎日うんしょと縦に伸びるだけです。
これだけ?と思う方もいるでしょう。
しかし、人間は少し行動すると、
「せっかくだし、もうちょっとだけやってみようかな」という気持ちがはたらきます。
今日は首も回してみるか。太ももの裏も伸ばしてみるか。
そうやって少しずつやったという積み重ねから自信を得ることにつながりました。
これ自体もスモールステップの応用かなと思います。
②については、辛いことを1人でやるのが嫌いな自分にとって、
1人でもくもくと腹筋したり歩いたりすることは多大なるストレスです。
誰かとやろうにも、誰もいない……
そんな私の救世主は動画でした。
コロナ禍時代を経て、動画投稿サイトには多種多様な運動動画がアップロードされるようになりました。
それを見ながらやると……あら、辛くない!
……とは簡単に行きませんでしたが、それでも運動するきっかけにはなりました。
このように、本当の本当の本当に自分の無理のない範囲《小さな段階》、での行動が大事なんです。
☆·⁺ ⊹ ゚.⋆☆·⁺ ⊹ ゚.⋆☆·⁺ ⊹ ゚.⋆☆·⁺ ⊹ ゚.⋆☆·⁺ ⊹ ゚.⋆☆
以上、スモールステップについてのお話でした。
今回は「体力づくり」を例にしましたが、ほかのことにも応用できると思います。
・
・
・
いかがでしたでしょうか?
「利用者さん目線で思うこと」として、これまで7回にわたって掲載してきました。
実は、今回の記事「スモールステップ③」をもって、本連載は終了です。
この方は、その後無事に就職先が決まり、現在はココ・カラ・フルを卒業し、
相変わらずご自身と向き合いながらお勤めされています。
ココ・カラ・フルで考えたこと、学んだことが、
少しでも働き先で活きてくれたらなぁと、しみじみ感じております。