Loading

【ブログリレー】一文字に込めた想い。2025年を振り返り、2026年を歩む。~支援員編~⑤

就労移行支援事業所ココ・カラ・フルでは、

新年の特別企画として「利用者さん・支援員 全員ブログリレー」を開催しています。

お題は『2025年を漢字一文字で表すと?』&『2026年の抱負』

今回は、支援員のYさんです。

それではご覧ください🌸

***

こんにちは!支援員のYです。

2025年の私の漢字といえば、これしかないです。
それは・・・「動」になります。

これしかない理由はですね・・・

とにかく動きました。心身ともに動き回りました。

 なんと言ってもこれ!

4月に異動があり、勤務地が変わり業務内容も変わり、この歳(何歳でしょう??)で

初めての電車通勤です。

この事態は私の人生の中でも、とても大きくて重い扉を開く大事件でした。

実は今まで自分に優しくする生き方をしてきていて、こういえば聞こえはいいですが

自分を甘やかしていたということです。おまけに一人行動ができない・・・

やりたくない、行きたくない、言いたくないことはできるだけ避けてきたのです。

でも私!ポジティブハイなのでやるしかないと思い立つと切り替えも早く

「よし、こうなったらこれをきっかけにいろいろな体験と挑戦をしてみようじゃないか」と

思うことにしました。

そこからは体も気持ちも動きまくりで、乗降駅を調べたり早速定期券を購入したり

気持ちのワクワク感も上げるため、おいしいお店を探したり、靴を購入したりと一人で

考えて行動をした結果、今までとは違う自分発見ができました。

ココ・カラ・フルで、よく成功体験という言葉を使いますが、まさしくこれで昨日の自分を

超えたNEWな自分が嬉しくて、この影響が新しい業務へのやる気へ繋がり、自分への自信の

力にもなりました。

また、プライベートではいろいろな場所に積極的に出掛けて、たくさんのことを知り

たくさんの人と出会うという宝探しのような時間を過ごすことができました。

 

2025年 1年を通して思ったこと!

一歩踏み出す勇気は大切で、それができた時に自分の世界が広がる心地よさ

            

たぶん皆さんも迷ったり面倒だったりと、なかなか一歩が出ない時があるかもしれません。

そんな時は、NEWな自分を思い描いて小さな一歩を踏んでみたらいかがですか。

この一歩、癖になると本当に楽しいです。

   

さて、2026年も始まりました!

私にとって、はたしてどんな年になるのか・・・いや、どんな年にしたいのか

逆に「静」な年にしてみてもいいかもしれないですね。

2025年に学んだことを、じっくりと腰を落ち着かせて自分のものにしていく年。          

動いてばかりだと、私もバテちゃいますから。

2026年 皆さんにとっても前年に撒いた種が実り、自分の世界を耕す

素敵な1年になることを願っています!!           

関連記事

  1. スタッフ紹介⑨詠春拳(えいしゅんけん)の使い手、田邉さん(∩´∀…
  2. 他己紹介
  3. サクラさく
  4. スタッフ紹介①野々村さんは…お坊さん?!
  5. 好きなもの三昧
  6. 2022新年の抱負(林)
  7. 卒業ブログ
  8. グループディスカッション
PAGE TOP