就労移行支援事業所ココ・カラ・フルでは、
新年の特別企画として「利用者さん・支援員 全員ブログリレー」を開催しています。
お題は『2025年を漢字一文字で表すと?』&『2026年の抱負』
今回は、支援員のAさんです。
それではご覧ください🌸
***
どうも。支援員のAです。
「今年の表現を漢字一文字で」とのお題でみんながブログを書いています。
私は何番目に出されるのか、みんながどういった漢字を選んでいるのか、何もわかりませんが書き進めてみます。
まずは漢字の選出ですね。こういったことは考えれば考えるほど沼にハマってしまうので、直感で浮かんだ漢字にします。
というわけで、まさに今浮かんだ漢字。それは「放」です。
うーん、パッと見た印象は、なんとも絶妙ですね。
みなさんは「放」という字を見てどういった印象を持つでしょうか?
人によってはネガティブに感じるかもしれないですね。
私がこの漢字から連想するイメージは「自由」と「始まり」です。
「放置」だとネガティブだけど「放流」だと自由を感じませんか?
「追放」だとネガティブだけど「解放」だと始まりを感じませんか?
同じ漢字でも、使い方でこんなにも印象が変わるのは面白いですね。日本語は奥深い。
さて、本題に戻します。
私自身、今年は沢山のものを手「放」しました。
具体的に書くとかなり重たい内容になるので割愛しますが、これまで拘ってきたことや大切にしてきた想いなどが挙げられます。
なぜ手放したのか。それは「成長するため」です。
もっと強くなりたい。自分の身は自分で守りたい。
そして何より、大切な人が困っている時に手を差し伸べられる存在でありたい。
そのために必要なことを考えた時に、今のままの自分ではいけないと思い、時間の使い方を変える決断をしました。
なぜなら、時間だけは誰に対しても平等で、同じ速度で進んでいくから。
ココ・カラ・フルに通っているみなさんも、時間の使い方を変える決断をしたからこそ、この場所にいらっしゃいます。
その先に、就労という希望に満ちた未来へと繋がります。
もしこのブログを読んで、一歩を踏み出すか迷っている方がいれば、ぜひ進んでみてください。
迷いを断ち切って進んだ先には、必ず成長変化できるきっかけが溢れています。
ココ・カラ・フルでは全力でそのサポートをいたします。
さて、、、本題に戻します。(2回目)
前述したように、今年は沢山のものを手放しました。
そのことで、新たな挑戦をする時間や余白ができ、そのことで知見や経験値が増え、成長できた実感があります。
来年の抱負としては、基本的には今年と同様です。
自身の成長フェーズに合わせて不要になったものを、更に手放していこうと考えています。
そして、本当は今年の初めに密かに掲げていた一文字、「整」を行います。
「身辺整理」をし、「心を整える」という意味を込めています。
自分の中では「放」の先に「整」があると思っています。
自身にとって不必要なものを手放すことで、身辺整理を行う。
そして成長することで自信を持つことができ、心も整う。
その結果、人生が豊かになる。
といったイメージです。
このブログが公開される頃には、2026年もある程度進んでいることかと思います。
その時には、今より更に成長している自分がいることでしょう。
2026年も希望を持って前向きに歩んでいきます。もとい、駆け抜けていきます。
みなさま、良い一年にしていきましょう!!