卒業生の利用者さんが、個人カリキュラムにて残してくださったブログを連載でお送りしています。
前回の記事はコチラ☟
【連載】~利用者目線で思うこと⑤~
これまで利用者さん目線での記事を掲載する機会はなかなかありませんでしたが、
読者であるあなたのそばに感じていただけるのではと思い、掲載にいたりました。
本日は、前回の記事に続いて「スモールステップ②」です。
ぜひご覧ください。
・
・
・
「スモールステップ②」
こんにちは、ぽえみです。•⩊•
前回の続きです。
前回、体力づくりのためには
『スモールステップ(物事を小さな段階に切り分けて一つ一つしっかりクリアすること)』
を行ったと書きましたが、実際に私がやったことについて軽く説明します。
まず、好きなお菓子と飲み物を用意して、居心地のいい空間を作ります。
辛いことに向き合うのですから、自分に甘くしましょう。
自分の場合はブ〇ッ〇サン〇ーと、牛乳です。
そして、紙とペンとタイマーを用意してください。
スマホやPCなどでも良いのですが、
インターネットやチャットの通知などの
煩わしい情報で気が散ってしまう可能性があります。
紙もペンもなんでもかまいません。
タイマーは、過集中や逆に注意力散漫な方におすすめです。
時間をまずは5分からでも区切って行いましょう。
それから、以下の3つのことを考えてみます。
1.《目標》を立てる
漠然とした目標を立てる、自分の心に嘘をつく方法で目標を立てると失敗しやすいです。
ここは自分本位の言葉でいいと思います。
例「体力をつけて、外で何かした後で、家でもきちんとやりたいこと(ゲームとか)をやれるようになりたい」
2.《問題》を探す
前回やった、「なぜ運動が苦手だったのか」に記載した通り、正直に理由を書きましょう。
そこから見えてくるものもあるはずです。
かっこつけず、無理にまとめようとせずに自分と向き合いましょう。
そこから、「ん?」と感じたことも一緒にメモをしましょう。
3.《小さな段階》に切り分ける
そこから、今の自分が、無理なくやれそうなこと……つまり小さな段階に切り分けます。
こんな感じの流れで行いました。
次回に続きます。
実際の私を例として扱っています。