卒業生の利用者さんが、個人カリキュラムにて残してくださったブログを連載でお送りしています。
前回の記事はコチラ☟
【連載】~利用者目線で思うこと①~
これまで利用者さん目線での記事を掲載する機会はなかなかありませんでしたが、
読者であるあなたのそばに感じていただけるのではと思い、掲載にいたりました。
本日は「わたし(作者:ぽえみさん)について」です。
ぜひご覧ください。
・
・
・
「わたしについて」
こんにちは、ぽえみです。•⩊•
これからのシリーズを読んでいく上で、
もう少し私のことがわかっていたほうがわかりやすいと思うので、
自己理解・自己分析した「わたし」についてお伝えします。⸜( ´ ꒳ ` )⸝
わたしの特性は……
・外部からの影響を受けやすく、疲れやすい。特に音や光が苦手
・1人で思いつめやすい
・他人の存在を感じると辛い
・自己評価と他者評価が食い違っていることが多い
・細かいところが気になりすぎる(全体を見るのは逆に苦手)
・完璧主義(からくる先延ばし癖、無気力感)
そこから出ていた症状については……
・発熱
・呼吸のしづらさ
・生活リズムの乱れ、セルフネグレクト(自分自身のケアの放棄)
・頭痛、めまい、腹痛、生理痛、PMS、鼻炎などの諸症状
・怒りっぽい、泣きやすい
・自責の念
私は、この特性や症状と10年以上付き合っています。
全て自分自身の性格や能力、なまけ癖が悪く、一生これを抱えたまま苦しんでいくしかない……
そう思っていました。
もうこれはどうにもならないぞ、と。
通所をして、これが半分は間違いだということに気が付きました。
自分の特性は抱え続けるしかないところはあります。
人は簡単に変わることはできません。確かにそれはそうですが……
どうやって変わったか、どう変わったか。
その話はまた後々のブログでできたらなと思います。( ᐢ ̫ ᐢ )ノ
あなたもココカラフルで、支援員さんや仲間とともに、ゆっくり自分を解きほぐせると良いですね。